ECサイト(モール型,ASPカート型 )を簡単に解説

ECサイト(モール型,ASPカート型 )を簡単に解説

ECサイト(モール型,ASPカート型 )を簡単に解説

ECサイトには使いやすいものとして、 楽天市場, Amazon, Yahoo!ショッピングのような「プラットホームに出店するモール型」とbase, STORES.jp, Shopify, MakeShop, カラーミーショップ のような「ASPカート」などがあります。

どれも人気がありますが、仕様が異なりますので、ECサイトを構築する際には自分にあったものを選ぶことが非常に重要です。

ECサイトを新規開設したい方や運営しているECサイトの売上を伸ばしたい方には必見です!

モール型ECサイト

ユーザーとして利用された事もあるかと思いますが、楽天市場, Amazon, Yahoo!ショッピングなどは「モール型のECサイト」と呼ばれ、初期費用が無料のものもあり、利用者も多いです。
また、初心者でも簡単に構築が出来る仕組みとなっております。

モール自体に知名度や集客力がありますので、無名の新しい店舗でもある程度の信頼され、集客を見込む事が出来ます。

しかし、モールごとに独自の決まりがあり、サイトデザインやキャンペーンの自由度が低いです。 モール自体は集客力がありますが。同業他社も多いので、差別化が必要となり、売上アップのカギとなります。

ASPカート型ECサイト

提供されたクラウド上でECサイトを構築、運営が出来るサービスとなります。 初期費用、月額無料のASPカートもあるため、簡単にECサイトを開設する事が出来ますので、人気があります。
モールに比べてデザインや機能に柔軟さがありますので、自由なデザインし運営していく事が出来ます。

また、base, STORES.jpなど初期費用無料、月額費用無料のASPカートもあります。 決済手数料は発生するので、スタートアップの段階でなどにオススメです。


如何でしょうか?

簡単にですが、ECサイト(モール型,ASPカート型 )を解説させて頂きました。

「design-ec.net」では、売れるお店作りに役立つデザイン,構築,戦略など有益な情報を日々更新させて頂きます。

トップページ作成、商品ページ作成、コンサルティング、運営代行などもご相談に乗りますので、気になる事が御座いましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

その他カテゴリの最新記事